【ルート66 アメリカ国立公園 モデル日程】時間がない人が2泊3日で世界遺産グランドキャニオンと映画で有名なモニュメントバレーを楽しむ方法

北米
スポンサーリンク

2017年7月

ルート66、グランドサークル、世界遺産。。。と、アメリカを車で横断する夢を持っているトラベラーは多いのではないでしょうか。

でも、5000Kmに及ぶルート66をサンタモニカからNYまで制覇しようと思っても10日はかかってしまう。10日以上、お休みをとっている時間がない方のために、2泊3日でかじったルート66とアメリカ国立公園の旅をおすすめします。

スポンサーリンク

モデルルート

《1日目》

ラスベガス〜ルート66〜グランドキャニオン 450Km

《2日目》

グランドキャニオン〜ホースシューベント&アンテロープキャニオン〜モニュメントバレー 550Km (360Km + 190Km)

《3日目》

モニュメントバレー〜セドナ〜フェニックス 520Km (320Km + 200Km)

毎日、500Kmなんて陸路で移動する経験はなかなかないですね。日本だと東京ー大阪間の距離です。

ルート作り

もちろん、ルート作りは様々な選択肢がありますがまずは行きたい場所をピックアップしてみましょう。

〈絶対行きたい場所〉

モニュメントバレー | アンテロープキャニオン

〈ついでに行きたい場所〉

グランドキャニオン | セドナ

こちらが私たちの希望リストでした。モニュメントバレーのアクセス都市としてはラスベガスもしくはフェニックスが適切です。そこで、グランドキャニオンとセドナが、途中に入ってくるイメージです。アンテロープキャニオンはモニュメントバレーの手前です。

ラスベガスもフェニックスも国内線が頻繁にあるので拠点としてはとても便利です。国際線は LAかサンフランシスコで固定してしまい、後は、国内線でつなぎましょう。下手に国際線を探すより選択肢も料金もベターです。

レンタカー

運転が無理な場合はラスベガスからの発着のツアーに参加が一般的です。日本語ツアーも催行されています。ただ、運転がOKという場合は、レンタカーが一番のおすすめです。

運転自体はハードルが低いです。難しいのはフェニックス空港周辺辺りで、それ以外の場所は道幅も広いし、運転はしやすいはずです。

アラスカの時は返却都市が違った場合はレンタカー代が少し高くなってしまいましたが、ラスベガスとフェニックス間は同料金で借りる事ができました。よって、それぞれラスベガスから入って、フェニックスから出発するというルートが可能となりました。

運転自体は前述の通り簡単ですが、問題は道路の単調さです。とにかく、周囲の風景が変わらないのです。砂漠地帯を延々と走ったりしますので、注意が散漫になりがちです。

私たちの場合は、オーストラリアで暮らしていたので、その様な場所を運転することに慣れていました。慣れていない場合は、運転中に集中できる方法を考えておいた方がいいですね。

例えば、音楽をかけたり、途中下車を楽しんだりと。もちろん、ガムやエナジードリンクも!

気をつけないといけないのは、途中にガソリンスタンドがない区間もあるのでちょっとしたオヤツとかの購入も含めてガソリンスタンドにはしっかり余裕を持って止まっておきましょうね。

ラスベガスからグランドキャニオン

フーバーダム

ルート66(キングマンからセリグマンまで寄り道)

ラスベガス出発は午前11時ごろ出発です。アラスカから当日に夜間フライトで到着し、そのまま強行軍でグランドキャニオンに迎いました。

途中にフーバーダム観光を入れる予定でヘンダーソンを越え、ボールダーシティあたりを抜けていったのですが、なんと私たちはフーバーダムがどこにあったのか全く分からずとおりすぎることになりました。

Hoover Dam | Bureau of Reclamation
Bureau of Reclamation, Lower Colorado Region. Official Bureau of Reclamation Web Site for Hoover Dam. Information provided about the construction of the dam, ho...

最初に検問エリアがありそこからダムに繋がるはずでしたが、その検問エリアが分からずじまいです。

Driving Directions To Hoover Dam from Las Vegas — About 30 miles/45 minutes

• Take US Highway 93 South and continue about 20 miles to Boulder City
  • In Boulder City, take a left at the second stoplight in town (there are only 2 of them)
  • Continue on US 93 for about 5 miles (just past the Hacienda Hotel) to the turn-off to Nevada State Route 172 – the Hoover Dam Access Road
  • Take NV SR 172 for about 2 miles to the Dam on the Nevada/Arizona border
    (Note: Visitors who wish to continue travel into Arizona must re-enter Nevada and access Highway 93 to cross the Hoover Dam Bypass Bridge; the roadway across Hoover Dam is no longer open to through-traffic.)

フーバーダムオフィシャルページより ダムへの行き方

要約すると

• 所要時間45分
  • ハイウェイ93号南よりボールだーシティへ
  • 2機目の信号を左折(信号は2機のみ)
  • 93号をさらにすすみHacienda Hotelで172号線へ降りる
  • 3Km(2miles)程、進むとネバダとアリゾナの州境に

こんなに簡単そうだったのですが、結局、分からずじまいで、時間もなかったためにそのままとおりぬけました。

ルート66

ラスベガスからグランドキャニオンへの道のりは、途中でルート66へ寄り道ができます。

キングマンまでやってきたところで、最短で進みたい場合は、I-40からウィリアムズまで進めば簡単ですが、途中少しだけ退屈なインターステイトハイウェイからおりてみます。

キングマンからセリグマンの140Kmのルート66を爽快に走り抜けます。実際、I-40はかなり面白みのない道が続いていたので、途中途中に小さな町があるルート66はとっても面白い。

実はこのI-40のおかげで(せいで?)ルート66は消えてしまった過去もあります。必要がなくなったのですね、新しい道ができて。そこで、ルート66をこよなく愛した地元のエンジェルデルガディーロさんという理容店を営んでいるおじさんが立ち上がり、仲間たちとルート66の重要性を認めさせました。

そのエンジェルさんのお店は今でもおみやげ物屋さんとして存在しています。

エンジェルさんの姿も遠めに見ることができました。ちょうど、お店を閉めていたようで、ルート66を横切っていました。思わず、遠くから手を振ると、手を振り替えしてくれました。

せっかく機会があるなら、絶対、ルート66を体験してみましょう。

グランドキャニオン サウスリム

到着はすでに日の入り後だったので、国立公園には行きませんでした。

グランドキャニオンにはノースリムとサウスリムとがあり、お互いは離れています。ほとんどの人が訪れるのがアクセスの良いサウスリムです。

国立公園内の宿泊が便利なのですが、観光シーズンには宿泊代も高く、また空きを見つけるのも一苦労。私たちは、迷わず公園外の3Kmほど離れたトゥシヤンのモーテルに泊まりました。

トゥシヤンには7軒の宿泊施設とレストランが何軒かあるので便利です。

こちらで部屋を見つけることができない場合は、もっと離れたフラッグスタッフやウィリアムズに泊まることもできます。

Grand Canyon Hotel - Red Feather Lodge in Tusayan - South Rim

私たちのトゥシヤンのホテルは大変便利なモーテルで、近くのレストランで美味しい食事も頂きました。明日はサンライズ観光があるので、夜遅くまでうろうろできません!(うろうろする様な場所はなさそうでした~)

グランドキャニオンからモニュメントバレー アンテロープキャニオン経由

グランドキャニオン

アンテロープキャニオン

ホースシューベント

(1) グランドキャニオン

5:40が日の出の時間です。

4:45にはホテルをチェックアウトして、そのまま国立公園へ迎いました。10分ほどで到着です。一番アクセスの良さそうなマーザーポイントからのサンライズです。

13:00にはアンテロープキャニオンの予約があるので、グランドキャニオンの観光時間は限られています。3時間かかる予定なので午前9時ぐらいにはグランドキャニオンを出る予定です。その限られた時間でいかに楽しむかはこちら!

①マーザーポイント

<ハーミッシュルート無料シャトルバス乗車>

②マリコパポイント③パウエルポイント④ホピポイント⑤モハーベポイント

<徒歩で移動>

⑥ピマポイント⑦ハーミッツレスト

<シャトルで移動>

⑧ヤバパイポイント

ハーミッシュルートシャトルにのれば、こんなにたくさんの展望台を効率よく観光できます。

②~⑤は徒歩で平坦な散策路を2Kmほど歩きます。シャトルバスは15分後とに運行されていますので、待つことなく次のバスにのれました。乗客は殆どいなかったので、席も全く問題なし。

⑦まで来たあとは、一気に始発まで30分ぐらいで戻り、レンタカーをピックアップしたあとに⑧に立ち寄りました。

どの展望台も甲乙つけがたいし、決定的にここはこんな特徴がある!という展望台はありません。ただ、日の出は①で見るのが良かったです。広々としていたので、観光客が多くても十分太陽を楽しめました。

また⑦まで行ったほうが達成感はあります。最後に、おみやげ物屋さんもあるので、終点まで行ったほうがいいですよ。

そろそろ出発時間が近づいているので、デザートビューロードを進んでいかなければなりません。その途中にあるのが、⑨ヤキポイント⑩グランビューポイントそして⑪デザートビューです。

⑪は、ウォッチタワーという展望台やちょっとしたショップなどもあるので、ぜひ立ち寄りましょう。

(2) ロウアーアンテロープキャニオン

本当は先にホースシューベントに行きたかったのですが、時間が押していたので予約があるアッパーアンテロープキャニオンに向かいます。

アンテロープキャニオンにはロウアーとアッパーがあります。

メリットデメリット
アッパー光ビームが見ることができる。歩く距離が少ない。光ビームが見ることが出来るのは限られている。観光時間が少し短い。
ロウアー写真スポットが多い。階段を降りたりと、冒険気分。鉄砲水で、過去事故があった。閉所恐怖症の人注意。

まず、有名な光ビームの時間帯のツアーがすでに売り切れていたこととでアッパーを選択することは辞めました。それ以外で言えば、ロウアーの方が、狭いところを歩いたり、階段を上ったりと、楽しめそうだったので、結局ロウアーを選んで全く後悔していません。

予約は必ずして行った方がいいです。当日ツアーは数時間待ちで販売していました。

13:10開始のツアーでしたが、指定された30分前に無事到着できたのですが、そこからツアーはどんどん押していて1時間は待つことになりました。

一旦ツアーに出てしまえば、焦らされることなくゆっくり観光できました。

ただ、このゆっくり観光をさせていたからこそ、どんどんツアーが押している理由のようでした。

(3) ホースシューベント

こちらは無料で、あの迫力のある馬蹄形のコロラド川を見ることができます。

アンテロープキャニオンから行くとグランドキャニオンよりなので少し戻ることになりますがたいした距離ではありません。駐車場が一杯からなのか、駐車場のだいぶ前から車道沿いに駐車している車がたくさん出てきます。一瞬、ここで停めておかないと駐車できないのか?と不安になりますが、そのまま駐車場まで進みました。

十分、駐車場にスペースがありました。とにかく、暑い中歩かないといけないので、近くに停めることができたに越したことがないので、駐車場にまず行ってみることをおすすめします。

駐車場から、15分ほど砂の坂道を登ります。思いの他、体力が必要です。たまに、砂嵐が吹き荒れ、前に進むのも大変です。

先まで行くと、たくさんの人が結構危ない感じで写真を撮っているので、これは十分気をつけたほうがいいです。私は足がすくんで、奥までいけていません。過去に、事故も起きているようですし、無理せず観光したほうが良いですね。

(4) モニュメントバレー カイエンタに宿泊

ホースシューベントからモニュメントバレー付近の今日の宿があるカイエンタの町までは1時間半。今日も、たくさん、運転しています!

アンテロープキャニオンで押していたせいで、モニュメントバレーでの日の入りはあきらめます。実は、前日も、グランドキャニオンで日の入りを見る予定でしたが、逃している経緯もありました。サンライズを楽しもう!と、あきらめて安全運転ですすみます。

モニュメントバレーには、園内にホテルがありますが、ご想像のとおりお値段が高いので、40Km手前のカイエンタの町に宿泊しました。

Wetherill Inn | Monument Valley
Book your stay at the historic Wetherill Inn in beautiful Monument Valley. Book your adventure today! Monument Valley

明日は、フェニックスから飛び立つ予定なので、アメリカでの最後の夕食です。現代風のナバホ族の料理をたのしみました。

モニュメントバレーからフェニックス セドナ経由

モニュメントバレー

セドナ

(1) モニュメントバレー

真っ暗な中を進みます。Visitor CenterもしくはThe View Hotelを目指してください。周りになにもないので迷うことはないです。

日の出は、Visitor Centerの展望台から十分楽しめます。The View Hotelに滞在されている方は、きっとホテルのお部屋から楽しめるのでしょう。

映画イージーライダーのように、バイカーがたくさんいます。サンライズの時間帯は、昨日のグランドキャニオンほどのお客さんはいませんでした。

それからバレードライブにでかけます。全長27Kmほどのオフロードです。私たちは、中央オーストラリアの砂漠地帯でオフロードドライブの経験者だったので、こちらはさほど難しい運転ではなかったです。早朝だったからか、あまり周りに車も行きかってなかったのもよかったかもしれません。すれ違いなどは道幅が狭い場所もあります。

ジョンフォードポイントでは、映画監督のジョンフォード監督が西部劇の撮影で好んでいたスポットです。

あとは、3人の修道女のスリーシスターズなど、岩場を抜けて運転していきます。

雨が降ったら危険です。十分気をつけてください。全行程1時間ほどで楽しめました。

次は、Visitor Centerです。思いの他、情報が豊富で楽しめますので30分ぐらいは少なくとも時間をとっておきましょう。お土産物屋さんも充実しています。

最後に、映画フォレストガンプスポットにお立ち寄り。

ちゃんとGoogleマップにも登録されています!

Visitor Centerから、ホテルがあったカイエンタ方面と逆に10分ぐらい走ったところです。前情報では、絶対誰かがいるのですぐ分かる、とネットにかかれていましたが、誰一人いませんでした。なので、事前に地図で登録しておいた方がいいです。車の往来が激しく、上手に写真が撮れなかったのが残念でした。

(2) セドナ

一旦ホテルに戻って、朝食を遅めに頂いてからチェックアウトし、モニュメントバレーを9時半過ぎに出発です。これからセドナまで340Kmもありますので、昼前には出発しないと今晩のフェニックスの空港に間に合いません。

ここからは一部、ルート66を通りつつ、どんどん南下してセドナを目指します。ココニーノ国立公園あたりで、景色はマイナスイオンいっぱいの森林浴をしながらのドライブです。

セドナに到着したのは13時半ごろです。フェニックス空港から18:39発の国内線に乗らないといけません。逆算しても、セドナからまだ1時間半は掛かるので、15時には遅くとも出発したいものです。あまり時間がないので、赤土と一体化したホーリークロス教会にのみ立ち寄ります。

セドナは、中央オーストラリアにそっくりでした。ここで、パワーを吸収して、先を進みます。

そして、このあとのお話はこちらで確認ください。フェニックスへのハイウェイが封鎖のためになんとフェニックスに時間通りに到着できませんでした。

2泊3日で観光可能

時間があればあったに越したことはありません。

グランドキャニオンのトレッキングも出来ていないし、セドナもほぼ素通り。とにかく、行きたい場所を点と点で結んで運転をしまくった3日間でした。

でも、重要なことがあります。それは、満足感です。

この3日間、十分アメリカの広大さを体験できたし、大自然を駆け抜けて世界遺産や観光名所を見ることができて大満足です。

満足できる結果が、一番大切だと思います。時間がなくってルート66ドライブをあきらめてる方。ぜひ、お試しください。

タイトルとURLをコピーしました