【カタール航空】 格安で高級ホテルストップオーバー

アフリカ
スポンサーリンク

2019年12月

今回の旅は、中東の豪華エアラインの1つカタール航空で。

カタール航空は、はっきり言って、ラグジュアリー感は他のエアラインより欠けている印象なのですが、1−2割程度価格が安いので、コスパを考えるとカタール航空選択も全然悪くない!

全体的に良かったのがエティハド航空です。機材もサービスもエコノミーでさえハイクラス感がありました。ハード面ではエティハド航空より良かったのに、サービスがイマイチだったのがエミレーツ 航空。カタール航空は、その2社より劣るところもあるのですが、何せ価格が安いので、ヨーロッパ方面に行かれる方にはおすすめです。

今回、筆者103がカタール航空で旅に出た目的地はこちらです。

モロッコ

空港は近代的で広々なので、空港自体での滞在も問題なしです。

条件を満たせばストップオーバーで無料ホテルへ滞在!

エミレーツ 航空でも体験済みなのですが、上手く乗り継ぎ便を組み合わせれば豪華なリッチホテルやカタール観光も可能。でも、条件が微妙に合わない場合が多いんです。

特に、8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合と言うのが難関(?)で、結構、ヨーロッパの都市に数便運行があるので8時間も間隔が空かないことが多々あります。我々も、ミュンヘン がそうでした。

トランジットの無料宿泊 | Qatar Airways
ドーハでのお乗り継ぎが長時間におよぶお客様のために、場合によってカタール航空が宿泊、入国ビザ、空港送迎サービス、お食事などを手配することがございます。
スポンサーリンク

条件満たさなかった場合も、格安で5つ星に滞在可能❤️

ということで、ミュンヘン からの帰国便は8時間のシバリに阻まられたのですが、実は、カタール航空で航空券を予約した場合、カタール空港のウェブサイトから4つ星や5つ星に1泊100レアル(¥3000)〜から泊まれました。

選んだのがここ Souq Waqif Boutique Hotel DOHA⇩

Indulge in a sanctuary blending authentic qatari hospitality with modern comforts. Souq Waqif Boutique Hotels by Tivoli is one of the best hotels in Doha.Offici...

ブランド物の買い物には興味がなかったので、限られた時間で観光するには「スーク」に泊まる方のが便利でした。ホテルは、観光名所の市場(スーク)の中にあります。安全に観光もできて、ローカルのお土産もゲットできるし、食事もスーク内にたくさんのレストランがあります。

迷路みたいなスークの中で迷っても、系列ホテル に行けば、自分のホテルまでビューンとカートで乗せて帰ってくれる至れり尽くせり。

もちろん、お部屋もゴージャスです。4つ星だったのですが、一晩だけじゃもったいない。もっと、のんびりとお部屋ステイを楽しみたかった🤣

一晩だけでも、観光を十分楽しめる街 ドーハ

ドーハ到着夕方、ドーハ出発は早朝。

与えられた時間は、本当に夜間だけ。旅の疲れもあるのでそこまで無理はできないのだけど、スークを見て回るだけで数時間必要でした。

歩いて5分ぐらいで海岸沿いにいけるのだがそこからクルーズに飛び乗ったり。呼び込みに声をかけられて突然乗船になったのだが、2人で40レアル¥1000ぐらいです。もちろん、交渉したらもっと安くなったはず。。。

観光客向けにはなるけどレストランもたくさん。でも、バジェット向けにも何軒かの簡易レストランもありますよ。

空港アクセスはUberが安い(早さは?)

市バスで各エリアに行くことができますが、時間ロスも考えるとUber一択でした。

空港からスーク 30レアル(¥900)

スークから空港 20レアル(¥600)

バスだと、空港から即現金が必要だったり、何かと面倒でした。だから、Uberに。空港あたりは高速道路をスイスイと進んだのですが、スークあたりで、世界で一番長い信号ではないか(🤨)というぐらい長い信号が何箇所かあるのでUberのような定額タクシーでないと大変かもしれないです。

早朝はUberを見つけるのが大変でした。スークのピックアップポイント(ホテル前)までUber運転手さんが道がわからないらしく、何台かがうまく来てくれなかったので、空港にはギリギリに着くことに。たまたまなのかもしれませんが、お気をつけて!

カタール航空で人気の世界都市へお出かけください。